トッポギ

トッポギを初めて作ってみたよ。
めちゃうまっっ!!

ワタシって天才料理人かもしれない・・・(笑)

〜材料〜
・トッポギ(棒状の餅)
・冷蔵庫に残ってる野菜色々
#我が家はキャベツ/きのこ類/大根/人参/にら/長ねぎ
・ゆで卵
・コンニャク
・ちくわ

コチジャン
・ケチャップ
・砂糖(大さじ4杯位)
・塩(ひとつまみ程度)
・ウェイパー(中華だし)

分量はテキトー、ちょいと甘めに味付けるのがポイントです。

〜作り方〜
1.お湯をわかし、中華だしを入れ、そこにコチジャンを溶く。
2.調味料を全部入れて味を調整
3.そこに野菜(ニラ除く)・ゆで卵・したゆで済のこんにゃく投入
4.野菜に火が通ったら次に餅とちくわ投入
5.5分程煮てからニラ投入
ニラに火が通れば出来上がり。

ただね、とろっとした方が美味しいので
コトコト煮込む方がワタシ的には好きです。

で、検索してみた。

違う。
っつーかトッポギ料理って様々なのね〜。
醤油味もあればコチジャン味もある。

へ〜。

でもってラーメン入りなんかもある。
ほ〜。

韓国料理ってのは奥が深そうだにゃ〜。